当院へよく寄せられるご質問と、その答えをまとめました。
この他にご不明な点がございましたら、お電話(029-886-3430)にて、お気軽にご相談ください。

入居について

まずは病院の担当看護師、もしくはソーシャルワーカーさんに当施設(コスモス)への入居を希望する旨をお伝えください。
その後病院の担当の方より当施設へ連絡が入りますので、後はこちらが直接ご本人様の容体を確認に伺うなどいたしまして、退院、そして入居へ向けて手配をさせていただきます。
まずはお気軽に担当看護師、もしくはソーシャルワーカーさんへご相談ください。
可能です。まず担当の看護師、もしくはソーシャルワーカーさんへ相談いただき、当施設で使用する在宅用の人工呼吸器に交換し、1週間程病院で使用させていただきます。そして問題がなければ入居となります。
可能です。提携先の薬局薬剤師がお薬を当施設(コスモス)までお届けに参りますので、ご本人様、ご家族の方がわざわざ薬局まで出向く必要はありません。
可能です。お電話いただければ対応いたしますので、しっかり見学をしていただき、納得をされてからの入居をお勧めします。
可能です。またコスモス入居後も必要であれば当然主治医と継続して連携いたしますのでご安心ください。

設備・生活について

Wi-Fiを完備しております。インターネットを快適にお楽しみいただけます。
居室には固定電話はございませんので、携帯電話をお持込みにてご使用ください。
冷蔵庫、介護ベッド、体圧分散マット、ナースコール、トイレ、洗面台、クローゼット、キャビネット、カーテン、椅子1脚がございます。
居室内は自宅と同じ様に使っていただけるのでもちろん可能です。ただ大型の冷蔵庫や金庫をお考えの方は、ご相談ください。
居室内の家具、ベットはすべてキャスター付きですので、自由に位置を変更することができます。
監視カメラの設置、電気錠にて安心のシステムとなっております。
ご自宅と一緒なので、面会は24時間可能です。 ただ18時~翌朝7時までは防犯のため錠がかかりますので、入館の際は玄関のインターフォンを押してください。
居室にて簡易ベッドをご使用いただくか、予約をしていただければ談話室(和室)での宿泊も可能です。 お布団も1回510円にてお貸ししております。
自宅と同じなので、もちろん可能です。 外出、面会、外泊等自由に選択できますが、職員にその旨をお知らせください。
洗濯室の洗濯機、乾燥機を無料で提供しておりますのでご自由にお使いください。
歌のボランティアやアニマルセラピー、季節の行事等を定期、不定期で実施しております。 またリハビリ体操やレクリエーション、ご家族様をお招きして食事会等も実施しております。
申し訳ありませんが、ペットはお断りしております。
館内は全館禁煙となります。屋外に喫煙スペースを設けておりますのでそちらをご利用ください。
お1人で入れる方用、介助が必要な方用のお風呂が各階ごとに2か所あります。またお部屋から移動が困難な方には訪問入浴を利用していただき、お部屋で入浴をすることも可能です。